これっていいかも!

トレーニングのことを中心に思ったことを書いてます。

筋トレの総重量は?

一回の筋トレでどれほどの重量を

動かすのか?

スポーツの世界では

よくその日の総重量などを

表すことがあります。

 いったいどれぐらいの

重量を動かしたか計算したことはありますか?

ちなみに私は

ほぼ同じ筋トレを毎日行っているので

ほぼ同じ重量になります。

ちなみに私の日々の筋トレの

総重量は25トンの450レップくらいです。

これは押しのトレーニングでの重さです。

レップとはウエイトを何回押したり引いたりしたか

の回数のことです。

この25トンは多いのか少ないのか?

ちなみにあるプロスポーツ選手の

冬場の筋トレの総重量を聞いたところ

なんと85トンでした!

レップ数は420くらいとのこと。

プロスポーツ選手と比べると

私はいかに仕事量が低いかが

わかります。

特に非効率というか、

生産性が低いというのは

レップ数は私のほうが

多いということです。

動かしている回数は私のほうが

多いのに重量は3分の1以下。

ま、49歳のおっさんが

現役のプロスポーツ選手と

張り合うつもりは毛頭ありませんが。

もっと、驚いたことがありました。

今から数か月前、もとやり投げの選手で

溝口和洋さんという方がテレビで

レーニングの内容を話していました。

ちなみに、溝口さんはやり投げ界では

知らない人がいなくらい有名な方だと思います。

ハンマー投げの室伏さんのトレーニング指導もしていたとか。

もちろん、私はやり投げのことなど全く知りません。

話を戻してその時のテレビで

話していた衝撃の内容は

ベンチプレスで100kgを1000回やっていた!

というものでした。

はっきり言って信じられませんでした。

人間はこんなことができるのか!?

体はぶっ壊れないのか!?

と思った記憶があります。

これだけで総重量100トンです。

でも、その時思ったのが

一般の人が想像すらできなこと、

思いもつかないようなこと

をやるから、ああいった

世界トップレベルの選手は

人の心を打つようなすごいプレーができるようになるのかもしれない。と

そして、私も今できる重さ

70kg位で1000回やってみようかな、

とちょっとだけ思いました。

もちろんやっていませんが。笑

 

それまで私が思っていたのは

筋トレで筋肉を使い過ぎれば

体にとって良いわけはない。

それはきっと間違いではないと思いますが

でもその使い過ぎては駄目という

レベルの次元が全く違っていたようです。

人は積み重ねたトレーニングによって

とんでもないことができるように

なるんだな、と改めて思いました。

 

今日は仕事が休みなので

午前、午後ジムにって

いい汗かこうと思います。

内容はいつもと同じです。笑

最後に

筋力トレーニングのことを

「 筋トレ 」

と一般的には言いますが

スポーツ界では

「 ウエイトトレーニング 」

と呼ぶのが主流のようですよ。