これっていいかも!

トレーニングのことを中心に思ったことを書いてます。

筋トレダイエットに成功した人

今日は私自身が実際に見た

筋トレダイエットに

成功した人の話を少し。

 現在ジムに通い始めてちょうど

1年半ぐらい。

その中でやはり劇的に

変わった人って結構見てます。

でも、1番変わったのは

おそらく、自分のようです。笑

さすがに30kg位落とした人は見ませんが

20kgぐらい落としているであろう人は

結構見ます。

間違いなくダイエットに成功したと

言える人の共通点。

私が知っている限りでは

まず、すべてが女性。

男性で成功している人は

ちょっと記憶にありません。

もちろんいるとは思いますが

私が行っている時間では

見たことがありません。

たまたまです。

私が行っているジムは

駅近の大手のスポーツクラブで

数千人の在籍者いるといわれているので

会っている人は本当にごくわずか

だと思いますが、

そのごくわずかでも

成功している人は結構見ます。

話を戻して、その共通点は

まず、女性。

そして、行っている内容はほぼ同じ。

あとは、ダイエット開始当初、

言い方は悪いですが

太っているときのほうが笑顔で

楽しそうだった。

この三つが共通していました。

性別に関しては

おそらく男性は痩身のために

ジムに来る人はあまりいないのかもしれません。

むしろ、マッチョになることを

目指している人が多いかもですね。

次に行っている内容はほぼ同じ

に関して、何を行っているか?

まず、軽く筋トレ。

これはまあ、エクササイズみたいな

感覚で数種目のマシンで

軽く汗を流す程度。

時間にしておそらく10分から15分程度

そんなにしっかり見ているわけではないので

おそらくです。

その後、とにかく歩きます。

みんな、もくもくと歩いていました。

傾斜をつけて歩いている人も

多かったと思います。

そして何よりも真剣な表情でした。

成功した女性たちはみんな

目的意識が見えるような感じで

歩いていたと思います。

少なくともだらだら歩いている人はいなっかた。

きっと、痩せるためのウォーキングのポイント

みたいなのがあるのかもしれません。

私はランニングしかしないので

ウォーキングに関しては

全くの素人なんで。

ちなみに私がダイエット開始当初

100kの巨体で歩いてんのか走ってんのか

わからないくらいのペースで

必死に走っている時

横にこういった女性がウォーキングを

していると、思ったことがあります。

「歩いて痩せたら苦労しねーよ!」

「こっちは走っても全然やせねーんだから!」

と心の中でドついていた記憶があります。

当時、ウォーキングには効果がないと

かってに決めつけていました。

というのは外でウォーキングを

している人で痩せている人は

見た記憶がなかったからです。

でも、今思えば多分痩せた人は

ウォーキングをやめてしまうんでしょうね。

だから、見かけなかったのかもしれません。

しかし、実際にウォーキングだけで

見事にダイエットに成功している女性を見て

今はウォーキングにもすごい効果があると

認めています。

行っている内容は本当に

軽い筋トレと

ウォーキングのみだったようです。

そして最後に

開始当初のほうがみんな

笑顔で楽しそうだった。

あまり、いいことではないかもしれませんが

これも共通していました。

女性の場合、20k位落とすと

結構人生変わるのかもとか思いましたね。

何というか、使命感というか

険しい表情で運動しているひとが

多かったと思います。

激変してスタイルもよくなり

何よりも美しくなっているのに

楽しくなさそう、というのが

印象に残っています。

 

もちろん、成功してからも

楽しそうにやっている人もいますがね。

でもほとんどの人がジムで見かけなくなります。

やめてしまうのかな?

 

他人事ながら

せっかく運動して

健康的で美しくなれたんだから

もっと楽しそうにやればいいのに、

と思います。

大きなお世話ですね。