これっていいかも!

トレーニングのことを中心に思ったことを書いてます。

筋トレダイエットを始める前に注意すべき点

 

ダイエットに筋トレを取り入れようと

思っている人が注意すべき点を

ちょっとまとめてみました。

 

 

まず初めに知っておくべき点がります。

それは筋トレ、筋力トレーニングが

どういったものかを理解しておくべきでしょう。

ここでの説明は省きます。

どこでも情報は手に入ると思いますので。

ただ知っていてほしいのは

筋肉の細胞を破壊するということだけは

覚えておいてください。

これを踏まえて考えると

筋トレ行うことで

体にものすごいストレスを与えることになります。

まあ、このストレスはどちらかというと

ポジティブなストレスと言っていいとは思いますが

初めて筋トレをする人にとっては

かなりのものと言えます。

ですので開始当初は

ダイエットとはいえ量を減らす食事制限を

行うことはやめたほうが無難です。

ものすごいストレスを体に与え、

なおかつ食欲も我慢するというのは

本当につらいことで

たいていの場合まいってしまいます。

また、体のほうは破壊された筋肉を

修復するためにエネルギーを必要とします

ですので確実なエネルギー補給は必須と言えます。

考え方として

筋トレダイエットを始めようとしている方で

現在、体重が横ばいな人

そもそも、ダイエットをしようと思っている人が

増加傾向にあるとは思えませんが。

体重の増減がない人は

今の生活に筋トレを入れるだけで

理論的には痩せます。

単純に消費カロリーが増えるだけですからね。

簡単に言えば今と同じ食事でも

全く問題なく痩せるということです。

 

食事制限に関しては

今まで通りの食事量にする。

という食事制限の考え方でいいと思います。

ここで大切なのは今まで以上は食べないということ。

そうすれば間違いなく痩せますよね。

そう考えるとストレスはぐっと減ります。

本当の意味での食事制限は

筋トレに慣れてきて

気持ちと体にゆとりができてから

考えてみても全く遅くは

ありません。

 

心構え

は必要ありません。

気軽に始めることがむしろ大切かもしれません。

あれこれ考えるより

行ってしまったほうがいいです。

案ずるより産むがやすしです。

ただ、スポーツクラブへ行ったとき

初めてフリーウエイトスペース入る時は

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、

それでも気にせずどんどん行きましょう。

まとめ

筋トレダイエットを始める時は

あれもこれも我慢しない。

我慢するのは筋肉痛だけでたくさん。

ただ、食べ過ぎには注意。必要以上は食べない。

そして、気軽に始めてみること。

参考になるかどうかはわかりませんが

もし、参考になったのなら幸いです。

 余談

普段たまに私が見ている

youtubeの動画を紹介しましょう。

40代から50代で筋トレを

始めようと思っている人には

とても参考になると思います。

このユウジさんは

私と年齢は同じで

身長もほぼ同じ

顔は全く勝てませんが

体に関してはいずれ勝だろう

と思ってみています。笑

参考までにどうぞ。

www.youtube.com