これっていいかも!

トレーニングのことを中心に思ったことを書いてます。

筋トレダイエットでこだわったこと。

私が筋トレダイエットで

こだわったことを

今日は少し。

 私はこのダイエットを行う上で

こだわったことはただ一つです。

それは「人としてどうなのか?」

そこだけにこだわって生活していきました。

巷には本当にたくさんのダイエット情報が

流れています。

もはやどれが本当でどれがいいのか

あっちではこう言っているが

こっちでは全く正反対のことを言っていたり。

本当に迷いますよね。

私も情報をネットで集めようと

考えましたが、ダイエットに関する

情報は基本は見ないようにしました。

そもそも、痩せる理屈は今では

誰でも知っていますからね。

ネットで情報を集めたのは

食事のことや栄養、生活のことに関してのことでした。

 

人としてどうなのか?

これはダイエットを始める前に

さかのぼります。

ダイエットを始める1年半前

本当にひどい生活を送っていました。

1日40本以上のたばこ、

浴びるように飲む酒、

暴飲に次ぐ暴食。

当然のように健康診断では

いろいろなところで引っかかるのは

当たり前。

再検査も当たり前にすっぽかす。

体調のいい日なんてほとんどなかった。

知人には今のままの生活をつづけたら死ぬかもね、

と言われたりしていました。

正直、どうでもいいと思っていた。

残りの人生など消化試合みたいなものだ。

なんで、生きてんの?と言われれば

死ねないから生きてんだと

平然と答えていた。

そんな中、生活でいろんなことが起こり

何かが崩れ去ろうという感じがした。

その時思ったのが

残りの人生消化試合どころか

人生の清算を迫られているのではないだろうか?と

その時、本当に考えた。

考えて考えても答えは出なかった。

それでも考え続けていたら

ある時、ふと思ったのが

人としてどうなのか?

という言葉が浮かんできました。

結局最後に問われるのは

「お前、それは人としてどうなんだ?」

ということなのではないだろうかと。

時すでに遅しか?

そう考えもしました。

もはや、今まで送ってきた人生なんて

取り返しがつくわけもない。

ならどうすればいい?

それでも結局、人として生きていくしかないんだな。

という結論に至りました。

そこで初めに取り組んだのが

この筋トレダイエットでの

レーニングでした。

だから、行うべき内容は

人に話したり進めたりできない内容では

駄目だ。

胸を張って堂々と人の道には反していない!

そういえるような内容を考えて行った

ダイエットです。

でも実際は極端だったので

あまり、人にはおすすめできませんが。笑

でも本当に基本にあるのは

生活習慣の改善だけだといえるんですよ。

今は心の改善を考えています。

自分の行動や態度、

言動や言ったこと

それらをちょっと待って考える

今のは人としてどうなんだろう?と

決して難しいことではなく

ただ常に今の自分を

それに当てはめてみる

それだけです。

でも、それをこれから死ぬ日まで

繰り返し続けていったら

なんか、もう一度、

人として生きていけそうな気がしています。

人は所詮、人の気持ちなんて

わかりっこないのかもしれない

でもその代り、思いやることはできるんですよね。

 

ちなみに現在は

たばこはほとんど辞め

たまに電子煙草をちょっと。

酒もそうとう少なくなりました。

というか、吸ってる暇も

飲んでる暇も無くなったというのが正直なところ。笑

健康診断は二重丸。

医者も驚きました。

やはり健康は何事においても基本かなと。

ちょっと思うのは

健全な精神は健全な体に宿る

というのは本当かなと

最近思っています。